企業が成長していくと、複数店舗の運営、管理が非常に難しくなります。
これは、経営者の目が行き届かなくなるためです。
実際、経営者ひとりで管理できる店舗数は3店舗と言われています。
①従業員が増え、階層化する際
②現場レベルのコミュニケーションが不足がち
③各店舗の運営の基本部分が統一化・標準化されている
とスーパーバイザー(以下、S.V.)として動く人物が必要となります。
しかし、S.V.が必要となっても中小企業では、S.V担当者を置くことは簡単なことではありません。
◼︎一般的なS.V.の役割
『情報のパイプ役』『経営のサポート』『各店舗統制』の3つです。
毎月、各店舗へ行き、運営・管理状態、教育方法までトータルにチェックして、
改善すべき課題をオーナーや店長に伝えます。
課題を本部に伝え、全店舗で共有化し、各店舗の管理を行います。
◼︎R-worksのS.V.支援の特徴
一般的なS.V.とは異なり、売上アップに繋がる改善点を各店舗に伝え、改善していきます。
さきほど挙げた3つの役割
『情報のパイプ役』『経営のサポート』『各店舗統制』にプラスして『売上アップ』を行います。